NEWS

#0822018 09/27

#31 WORLD LINEN FORUM(ワールドリネンフォーラム)

今年の酷暑の夏もようやく終わり、秋の気配を感じる間もなく冬?
戸惑ってしまう今日この頃です。

先週、世界のリネンの生産にかかわる企業、ベルギー・フランス・デンマーク・オーストリア・中国・インドほか約15ヵ国の企業が集まり、世界会議がフランス・パリで行われ、日本参加企業12社のうちの1社として私も参加してまいりました。

日本だけでなく、世界的に自然環境の悪化で地球温暖化が止まりません。
世界のリネン生産が通年通り安定して行われるためには世界全体が協力していかなくてはいけない。いわば、リネンサミットです。

リネンは自然の農作物です。特にリネンは乾燥に弱いので晴天高温乾燥の日々が続くといいリネンは取れません。かといって、雨が多すぎても良い出来にはならないのです。

麻は普通、初春に種をまき、夏に刈り取り、しばらく放置して(発酵)、そして糸への工程に進んでいきます。
地球環境温暖化のため、巻く時期を早めようと会議で話し合いました。
各国の状況をそれぞれ聞きながら。GRAND FOND BLANCの高品質のリネンを確保していくのは大変ですが、皆様に安心して心地よい生活を送っていただく為、リネン(亜麻)を栽培する会社、紡績する会社、生地に織っていく会社とコミュニケーションを密に頑張っていこうと思います。

10月イベントのお知らせです。
・クリエーションアムール展  10月16日(火)―19(木)
東京・渋谷 TRUNK(HOTEL)

・DESIGNART(デザイナート) 10月19日(木)―28日(日)
2017から東京の街で展開し、国内外で大きな反響を呼んだデザイン&アートフェスティバル
GRAND FOND BLANC 東京神宮前ショールームにて
1アーティスト3ブランドで構成された「G.O.L.D」チームとして参加
*詳しくは近々 HPにて掲載予定