NEWS

#1612021 12/02

#67 気軽に楽しむテーブルセッティングと簡単なお手入れ

紅葉もそろそろ見納めですね。旅先で見つけた落葉をさりげなくお皿に飾ってみたりしてこの秋を楽しみました。もうすぐクリスマスやお正月を迎えます。友人や家族、大切な人とともに食卓を囲いながら1年の締めくくりを賑やかに過ごされる方も多いのではないでしょうか。そして、テーブルコーディネートにも気合が入るシーズンですね。

忙しい毎日だからこそ、お食事やお茶の時間を大切にしたいと、我が家では行事がなくてもちょっとしたテーブルコーディネートを日々楽しんでいます。少し工夫するだけでレストランとはまた一味違い、時間を気にすることなく素敵な食卓をリラックスして楽しむことができるのがいいところです。テーブルクロスを毎日かけていると、まるで歯を磨くことのように今ではないのが違和感になってしまっています。私は白が好きなので真っ白に洗濯したクロスをかけますが、清々しく気持ちがしゃきっとします。テーブルクロスはちょっとハードルが高い……という方は、まずテーブルマットから手軽に楽しむのもおすすめです。

例えば、簡単なお料理を大きめのプレートにおしゃれに盛り付けて、たった1枚のテーブルクロスと小さなキャンドルをともすだけでも自宅がレストランに大変身!心地よい音楽をかけてみるのもムードがあっていいですよね。素敵なテーブルセッティングと食事にその日の疲れも癒されて、自然と食卓に笑顔が溢れるはずです。そうした些細なアイデアと丁寧な気持ちが愛情深い食卓になると私は信じています。お子様のいらっしゃるご家庭もきっと、大人になって大切な方とお食事されるときに同じように素敵な時間を過ごされているのではないでしょうか。

ティータイムには、まるでホテルのアフタヌーンティーのようなセッティングで、真っ白なテーブルマットやナプキンで本格的な雰囲気を楽しむのも気分が上がります。旬の果物を入れたフルーツティーやフルーツサンドで彩りも鮮やかに。お水のグラスだって、カクテルナプキンをコースターとしてさりげなく使うだけでこなれた感じになります。

こうして日常的にテーブルコーディネートを楽しんでいると、ゲストが訪れたときも自然に身について悩まず気軽にセッティングできます。ぜひクリスマスや新年に向けてやってみませんか?

GRAND FOND BLANCのリネン100%のテーブルマットやナプキンも、実はお手入れがとても簡単。すぐに洗えば大抵のシミは取れますが、そのままにしていると沈着してシミ取りが大変なので、汚れたらすぐに対応を。気になるお洗濯の方法をご紹介します。(下記〈しみ抜きについて〉参照)

ぜひ、汚れることを恐れずにご自宅でも優雅なテーブルセッティングをお楽しみください。華やかな食卓で美味しい食事を大切な人たちと楽しみながら素敵な年末年始をお過ごしください。

〈しみ抜きについて〉

中性洗剤、できれば石鹸タイプの洗剤だけで柔軟剤や他のものが入っていないほうが繊維を傷めず長くお使いいただけます。脱水したらすぐにアイロンがけしていただくとスプレーを使いながらシワ取りする必要が なく、気持ち良いほどに簡単でスピーディに仕上がります。乾いてしまうとなかなかシワが取れないので、その場合は全体的にたっぷりとスプレーをかけてアイロンがけしてください。シワひとつなくぴんと張った生地は見ているだけでとても気持ちいいです。シミの部分洗いについては下記に記載していますのでぜひご参照ください。

・醤油やソースなど
固形石鹸、または石鹸タイプの洗剤をお湯に溶かして20~30分浸し、汚れた部分を揉み洗いしてください。

・コーヒー・紅茶
熱湯で洗ってください。

・バター・オイル
等固形石鹸、または石鹸タイプの洗剤を濃いめにお湯に溶かして揉み洗いしてください。

・クリーム/ヨーグルト等乳製品
氷を含む冷水で揉み洗いしてください。

・トマト・ケチャップ
水を含んだスポンジで汚れを取ってから熱いお湯の石鹸水でよく揉んで洗ってください。

・ワインやフルーツなど
塩とレモン汁で揉んで濃いめの石鹸水で洗ってください。


ホリデーシーズンのテーブルコーディネートに華を添える、クリスマスツリー刺繍の限定ナプキンと木村硝子の人気グラス「バンビ」がセットになったクリスマスギフトを展開中。大切な方へのギフトや自分へのご褒美に!
>>>クリスマス限定ギフトはこちらから