NEWS

#1592021 11/08

#66 新オープンした「ラ・パティスリー by アマン東京」の制服にご注目!

アマングループ初となるペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」がアマン東京のホテルがある大手町タワー「OOTEMORI」の地下2階に今年10月1日にオープン。そこで素敵な機会をいただき、販売スタッフのユニフォームをGRAND FOND BLANCでデザインさせていただきました。

アマン東京といえば、「ザ・ラウンジ by アマン」で提供されるアフタヌーンティーのスイーツは定評がありますが、新たにオープンした「ラ・パティスリー by アマン東京」ではオリジナルのパンやスイーツが店頭に並び、今までここでしか味わえなかった人気スイーツなどを自宅で楽しむことができます。

実はGRAND FOND BLANCの他に、ホテル事業としてベッドリネンやルームウェアなど様々なアイテムを手掛けてきましたが、GRAND FOND BLANCとしては初めてのユニフォーム。アマン東京の総支配人から直接パティスリーのコンセプトやイメージを伺い、その世界観をユニフォームに落とし込みました。

生地は、サスティナブルな素材の代表格である麻100%。毎日着るユニフォームなので、肌に優しく快適な素材選びにこだわりました。カラーはモダンでありながら上品で清楚な雰囲気が伝わる濃紺に。

ウィメンズは、シンプルなシャツカラーワンピースに袖のカフスデザインと共布のベルトをアクセントにしています。冬仕様はノーカラーのジャケットもセットに。短めの丈で脚長効果を引き出し、ジャケットを羽織るとポイントのカフスが袖から覗くデザインに仕上げました。そして、さすが! 女性総支配人ならではの着用するスタッフへの思いやりとしてインナーキャミソールもお付けしました。

メンズはトップスのみ手掛け、こちらもシャツカラーを採用し、お招きするゲストへ敬意とおもてなしの意を込めてシェルカフスボタンを袖にあしらいました。どのスタッフが着用しても着崩れせず美しく見えるよう、シャツの襟元から前立てにかけてネクタイのようなデザインに仕上げています。 このデザインや素材感はとても好評で、スタッフの皆様にも喜んでいただけました。皆様の反応にとても嬉しく思います。

そして、もう一つ。パティスリーで販売している保冷バッグ付きトートバッグも製作させていただきました。

ベージュにブラックのハンドルのバイカラーで、中の保冷バッグもブラックで統 一。保冷剤が入るポケットもついています。とても便利でおしゃれじゃないですか⁉なんと、オープンからすでに100個近く売れているそうで、これにはスタッフの方も私もびっくりです。

パティスリー自体はとても洗練されたシックモダンな雰囲気で、店内に並ぶ商品にはスポットで照明が当てられた都会の大人を感じる心憎い演出です。

その隣には、ガラス張りのスタイリッシュなショーキッチンがあり、パティシエの職人技を外から見学することもできます。

パンやケーキなど、アマン東京エグゼクティブペストリーシェフである宮川佳久氏の感性とセンスが光るものばかりで、つい買いすぎてしまいますからご注意!こんな素敵なパティスリーのお仕事にお声がけいただきましたことに感謝いたします。

「ラ・ パティスリー by アマン東京」に訪れた際には、素敵なお店はもちろん、GRAND FOND BLANCが手掛けたユニフォームもご覧いただけたら嬉しいです。
今回は、「ラ・パティスリー by アマン東京」と私のお仕事のご紹介でした。

>>>ラ・パティスリー by アマン東京