NEWS

#1332020 04/24

#50 コロナに負けないで 暮らしを楽しむ工夫を

お元気ですか?コロナ騒ぎの中でのコラムが2回目となってしまいました。
もうすぐ、いつもであれば楽しくてウキウキワクワクのゴールデンウイークの季節です。
しかし、今年は別です。来年の楽しいゴールデンウイークを迎えるために今年は外に出るのを避け、ご自宅での楽しみ方を考えましょう。
世の中の生活パターンがコロナのおかげで変化していっています。多分全く元通りというわけにはいかないでしょう。悪い方向ではなく、良い方向に変えていく努力も必要となってきます。
今までは外での生活行動に重きを置く場合が多かったけれど、今は内向き、つまり自宅での過ごし方、発信の仕方に目を向ける必要性が出て参りました。
家での過ごし方→アナログを楽しむ→急がず・・・→読書→スマホで読まず、紙一枚一枚をめくって間あいを楽しむ。本のタイトルに合った音楽をかけて読むと感動も倍増!試してください。
そして、単行本であれば装丁の美しさや想像力をかきたてる表紙の絵やアートにじっくり気づいてみる。・・・という楽しみ方。

私事ですが、自宅で仕事をしていて、何でも自由の時間があるわけではなく、土日やゴールデンウイークの連休しか思い切った改革(笑)は行えません。
しかし、お料理はしっかり三食作るようになりました。
和食の場合もあるし、パン食もあるし、甘いものは朝!!と思っているのでここぞとばかり、ロールケーキやパンケーキなんかも楽しんでいます。

会社に出勤するカロリーを使っていないので日頃の2/3くらいで止めておきます。でも野菜や水分はたっぷりです。
さて、お昼・・・あっという間にランチタイム。
食事の支度もあるので休憩は1.5時間にしています。
さっと作れるものでパスタやヌードル系が多いです。
今の季節、バジルがとても新鮮でおいしく春キャベツ&アンチョビとかオリーブオイルに合わせてオメガ3もばっちりです。粉チーズをたっぷりかけて…あ、そうそうお塩はトリュフ塩がとっても風味豊かにしてくれます。コンソメスープか野菜スープを添えて。

ランチタイムは終わりです。ディナーは次回。
そしてテーブル上の見栄えも楽しんでください。
お花を一輪でもいいから飾ると気分が上がります。

テーブルマット、又は塗盆を敷いてコーディネートしてみましょう。
手を抜いていないように見せるコツ。
手を抜かず、自分を褒めたくなるような盛り付けのわざをこの自宅待機のような時期、極めてみませんか?→お料理を大きめのプレートか器に盛りつけるのがコツ。
ご自分だけでなく、共にテーブルを囲む方々も笑顔になります。
ちょっと 素敵にアレンジするだけで幸せ感が出てきます。

楽しい暮らし方はご自分次第です。
たとえば、花の種を買って育ててみませんか?
3~4月は種まき時です。今育てるとこれから暖かくなって季節もよいのですごい勢いで育ちます。
成長していく過程も素敵です。
私は麻=フラックスの花を咲かせる種を大きめの植木鉢に蒔いてみました。
成長が早いので6月には花を咲かせるでしょう。楽しみです。

部屋の模様変えもいいですね。丁度冬から春夏へと変わるこの季節。
テーブルやソファの位置を変えてみたり、絵画をフレーム付きの鏡に変えてみたり。
フレームの中の写真をとり変えたり、間接照明で部屋に表情をつけてみたり・・・
クッションカバーも手作りしてみては?
私は自宅の白いソファで寝転ぶことも多いので、グラン フォン ブランのリネンピローシャム(65cm角のダウンピロー)を2つ重ねてクッションのように使っています。そしてNetflix観ながらウトウト…

書けばきりがありませんね。皆様も何か素敵な過ごし方があれば是非ホームページ(インスタ)にお便りください。

グラン フォン ブランでは<コロナに負けないで!!>とお部屋でくつろげるものをピックアップして特別価格で販売しています。
麻マスクもリーズナブルな価格でご提供できるよう考えています。
麻はもともと非常に衛生的で丈夫で長持ちする素材です。マスクにはピッタリです。

明るく、困難を乗り越えていきたいという思いを皆様と共有できれば。
どうか、連休のお出かけを控えてご自宅で楽しむすべを考えてい頂けますように!
心から願っています。

<コロナに負けない!応援キャンペーン>対象商品30off!!はこちら>>>
特別企画<母の日スペシャルギフト>コロナに負けないで!はこちら>>>